ボランティア

そりゃ君、綺麗事だよ。 日本にボランティア精神なぞ無い。 仲間意識だ。 勘違いする日本人が多いな。 歴史を学べよ。

馬鹿につける薬はなし

人の話をきかない。 他人の意見は批判する。かと思えば己の意思など無い。 中途半端な知識を得て、利口ぶる。 気を付けろ。 自分を信じろ。と言う人間程 信じてはならぬ。 人は自分の立場で物を言う。 立ち位置が変われば意見も変わる。 気を付けろ。 中途半…

狸の願い

新聞では、待機児童が話題になる。 子供を預けてまで働く意味はあるのか? わずかばかりの金の為に母親は働くのか? 我が子と過ごせる時間はわずかだろう。 家計の為に。 旦那の給料が少ない。 もっともらしい言い訳をし、子供を預けるのか? 旦那のせいか?…

金狸

金のネックレスに、金の時計。成り上がりの狸。 同じ狸だが人間から狸になった者と、生まれた時から狸とでは 違う。 分かるかい? 成金狸さん。 優先道路の意味、分かるかい? 年配者の意見を尊重しろ。 歳の数ではなく、生き方に意味があるだろ。 生き方を…

たんたんたぬきの👀

人間は子供をみてもらうに金を払い他人に預けるのか。そうか、母親は子供の面倒を見ないのか。仕事が理由か。爺さん婆さんとは一緒に暮らさないのか。そうか。若いもんと食事の時間が合わないのか。

さむいな

冬だな。 腹減ったな。 お湯に浸かりたいな。夕飯は何喰える?とりあえず里へ下りるか。